オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ

2015年01月29日

Amoeba AM-013 Honey Badger その3

Honey Badger ”ハニーバジャー”のカスタムの続きです。
Amoeba AM-013 Honey Badger その3
前回、シム調整とSHS製のシリンダーとピストンヘッドの交換を行ってから、より愛着がわいたハニーバジャーですが
Amoeba AM-013 Honey Badger その3
シリンダーの色が変わるだけで怪しいメカボックスからまともなメカボックスな印象になった気がします。
この勢いに乗ってインナーバレルの交換を行おうと思います。

ハニーバジャーに付属しているインナーバレルの長さは約31cmで、ざっと探した限りでは市販のインナーバレルでは良さそうなサイズが見つかりませんでした。インナーバレルのカットが比較的簡単にできるようなのでカットに挑戦してみます。

まず必要な工具であるパイプカッターを購入しました。頻繁に切るわけではないので価格重視でこちらのカッターを選択しました。探せばもっと安いものがあるかもしれません。

通販に抵抗がある方でもパイプカッターはホームセンターでも売っていると思いますので簡単に入手できます。

値段の割には重量感のあるしっかりとした造りです。コンパクトなので保管するのにも便利そうです。
Amoeba AM-013 Honey Badger その3
パッケージによると真鍮もしっかり対応しています。薄ければステンレスもいけるようですがインナーバレルが切れるかどうかは試していません。

今回犠牲となるバレルは、レイルを変えた途端なぜかレギュオーバーするようになった次世代M4の純正バレルです。約36cmの長さなので5cm切り落とします。

カッターの溝にバレルをはめ込んでクルクルとカッターを回すだけでどんどん溝が彫り込まれていきます。
Amoeba AM-013 Honey Badger その3
一分もかからずカットできました。
Amoeba AM-013 Honey Badger その3
背面の歯でバリ取りが出来るようです。残念ながらあまり綺麗にはバリ取りできませんでした。
Amoeba AM-013 Honey Badger その3

バリ取りにはリーマーという工具が便利だそうで後日試してみたいと思います。


  • LINEで送る


Posted by t at 02:32│Comments(3)
この記事へのコメント
KENさんこんばんは。
バレルカット後の処理にルーターのビットを手持ちで、というのも良く見ますね。
Posted by SHOSHO at 2015年01月31日 03:00
SHOさん
こんばんわ!なるほど手持ちは思いつかなかったです。そっちの方が綺麗に仕上がりそうですね。次回試してみたいと思います。
Posted by tata at 2015年01月31日 21:00
はじめまして
今回ハニーバジャーのフロント回り
ハンドガードを入手予定なのですが
マルイスタンダードのフレームに
ぽん付け出来るでしょうか?
よろしくお願いします。
Posted by F.S.G.(N)ぉ at 2015年04月10日 23:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。