オーナーへメッセージ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
アクセスカウンタ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2016年07月07日

LAYLAX ドットサイト Evil Killer 07のレビュー

ライラクスのイビルキラー07というドットサイトをミリタリー・エアガン専門店地球天にて購入しました。


当初は、ノーベルアームズ ドットサイト:コンバットAIM T1などそこそこ有名な物を選ぶつもりでしたが、偶然こちらを見つけて予算の都合その他諸々で決めました。

初めてのライラクス製ドットサイトですが、光量11段階調整で実銃の衝撃にも耐えうる耐衝撃性や防水性があるようで、この価格ならお買い得だと思います。


まず取り出して思ったのが本体が艶消しされており高級感があります。

レプリカの中でも実物の雰囲気に近い色合いで、M4など艶の少ないフレームの銃に取り付けても高級感を損なわないと思います。
当初は無くてもいいと思っていたQRコードや英字の刻印もミリタリーぽい独特な白色で良い感じです。


T1に似た形ですが上部にON/OFF件光量切り替えのプッシュスイッチがついています。

ONとOFFはボタンを押す回数ではなく長押しで行うので楽です。
ダイヤルで調整するものの場合、ダイヤルが固く力がいる機種もあるのでプッシュスイッチ式の方が女性でも扱いやすいと思います。
T1で光量切り替えに使用するダイヤルも再現されていますがこちらは完全に電池ケースとなっておりダイヤルを回すことはできません。



また変わった機能として、5時間で自動的にスイッチが切れるオートオフ機能もついています。
T1等のダイヤルタイプだと何かにあたって点灯することは少ないですがこういったプッシュスイッチタイプだとありがたいです。
あとは、どの程度バッテリーが持つか気になります。

レンズは1万円~ぐらいのドットサイトに見られるルビーコート仕上げです。

安価なドットサイトの場合、視界が暗くなりがちなミラーコート仕上げが多いので合格です。

レンズが小さいほど青くなる印象を持っているのですが、このレンズも青いですが暗くはないのでそこまで気にならないと思います。

画像ではわかりにくいですが、ドットの大きさも実T1でいう2moaぐらいの小さな点で高級感があります。

残念な点は、付属がローマウントしかないことです。
せっかくいい色合いなので同色の嵩上げスペーサーが付属していればなおよかったと思います。



今までライラクスといえば、ブランドネームと広い販路で割高というイメージを持っていましたがこれは当たりだと思います。
コルセットリグなど有名な物以外にも、知らない間に、ニッチなニーズの新製品もたくさんでているのでチェックしてみても面白いかもしれません。

  
  • LINEで送る


Posted by t at 00:01Comments(0)光学機器

2015年07月20日

ノーベルアームズ コンバット80ドットサイトを購入


ノーベルアームズ製という信頼できるブランド、軽量、かっこよさを持ちつつ安価で、以前より気になっていたコンバット80というドットサイトを購入しました。

クッション材などしっかり梱包されており、ノーブランドとは箱からして違います。


外見もeMRDSに似てかっこいい感じです。


電源スイッチはサイドについています。

左右どちらでもいいのでスイッチを押すと点灯します。
また、同時押しすると電源OFFとなります。明るさも充分です。

一見、回せそうに見える部分は電池の蓋で回しても点灯やドットの色が変わったりなどの機能はありません。


取り付けレイル部分もこのようなシンプルな形状なので、精度の悪いレイルであっても取り付けられると思います。


実はこのドットサイトは、ドットの大きさが3moaと8moaの2つのバージョンがあります。
数字が大きい方すなわち8moaの方がドットが大きいです。
切り替えることはできないので購入する際にはよく確認する必要があります。

かなり迷ったのですが、私は8moaのバージョンを購入しました。

大きすぎたらどうしようという不安があったのですが、いざ点灯してみると私の持っているパチコンプと同じぐらいの大きさで普通でした。

外装はプラスチックで出来ており重さは、電池込みで90gぐらいと非常に軽量です。

ただし、ドットサイトの高さが低いのでM4に取り付ける場合はライザーマウントなどで嵩上げをしてやればより使いやすい思います。
  
  • LINEで送る


Posted by t at 03:01Comments(0)光学機器

2015年05月08日

Nitro.Voタイプ クアトロダットサイト レビュー

ドットサイトを探していた折、あまりの値段の安さに興味をもったNitro.Voタイプ リフレックス クアトロ ダットサイトのレビューです。



様々な所から発売されている形ですがメーカーによって倍ぐらい価格が違い、レビューを見ても評価が大きく異るようでハズレ覚悟で一番安いと思われる物を購入しました。


購入前より、中華製ドットサイトによくある赤/緑切り替え式で4パターンのレティクルでたくさん切り替え出来る反面、光量調整が3段階という非常に地雷要素が詰まっており最悪の結果を予想していたのですが結果としては思ったよりもよかったです。



実際届いてびっくりしたのが3段階の光量がどれも強いのとレンズのクリア度の高さです。

一番気になってた事が光量で、ドットが多少滲んでも強めの光量が好きな自分にはぴったりな明るさです。
クリア度は青みが殆ど無くレプリカドットサイトの中でも上位の部類に入ると思います。
あと、どこか忘れましたが20mmレールでガタつくといったレビューもあったのですがガッチリと取り付けることが出来ました。



いいことばかりですが、今現在わかっている問題としてゼロインを行ってもレティクルのパターンを切り替えるもしくは切り換えレバーに触れる度に、ドットがずれることです。
切り換えレバーは結構軽い力で動いてしまうため動かない様に何か対策が必要かもしれません。  
  • LINEで送る


Posted by t at 01:11Comments(0)光学機器