オーナーへメッセージ
< 2014年02>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
アクセスカウンタ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2014年02月08日

女性用プレキャリ その1

以前より、女性でもぴったりなプレートキャリアーを追求するためにトライアンドエラーを繰り返しています。
今後、女性用装備についても記事を書いていく予定ですので、お探しの方の参考になればいいなと思います。

探しているプレキャリの条件は、
1.身長145cmの女性でも着れる
2.PALSテープがついているorM4マガジンが3本装備できる。
3.実物もしくはそれ相応の出来
4.カマーバンドなど防御範囲が広いほうがなおよい

第一弾は、シェルバックタクティカル(TAG)のプレキャリを買ってあげました。

余っていた適当なポーチを付けただけですがそこそこかっこよくなった気がします!

胸のパッチはこの方がどうやら着ているものと同じなので。


製造はシェルバックタクティカルで販売がタクティカルアサルトギアなのか逆なのかよくわかりませんが、下図のように日本ではTAG製としてたまに売られています。

記憶が曖昧ですが200ドルぐらいするものなので、送料や関税、納期など考えるとH26,2/4現在の為替レートだと日本で買った方が安いかもしれません。

タクティカルアサルトギアといえば初期アフSEALコレクターなら誰もが知っている気がするクリス・オスマンが元?CEOのギアメーカーです。
彼の代表的な著書が『ネイビーシールズ』です。

同じ邦題の映画もありますが、内容は関係ないです。
写真も載っているのでおすすめです。
内容も初心者にわかりやすい説明+非常に奥が深いのでSEALSに興味を持たれた方ぜひはおすすめします。
洋書版はカラーですがこちらは残念ながら白黒です。

軍での使用画像が確認できる割に安い+日本国内ではマイナーかもしれませんのでお勧めです。

英軍特殊や米空軍特殊、米海軍特殊での使用画像よりも、女性でも着れるというこの画像が購入の決め手だったりします。


わくわくしながら開封すると小さい割に、調整幅が広く自分でも余裕で着ることができ悪い予感が…。
どうやら、MサイズのSAPI対応の物だと小さな女性には厳しいのかもしれません。

プレキャリ探しの旅はまだまだ続く
  
  • LINEで送る


Posted by t at 20:01Comments(0)女性用装備

2014年02月08日

Micro T1 Aimpointの紹介

エイムポイントMICRO T-1ドットサイトのレビューです。


やっとハイマウントを手に入れることが出来ました。

ハイマウントがついているタイプとついてないタイプがあるのですが、ハイマウントは高い+国内でなかなか売っていないので買う際は注意です。
DYTACからレプリカのマウントが出ていますが、値段の割にとても残念な精度なので個人的には実物T1ユーザーにはオススメできません。

ADM製の低い方のハイマウントというややこしいマウントです。
2つの違いは、低い方がM4のサイトと同じ高さに赤点がつく、高い方は覗いた時にPEQと干渉しない高さだそうです。
高い方は人気なようで売り切れでした。

感想は、とりあえずクリアな視界と見た目以上に視野が広くストレス無く射撃できます。
この2つの利点により、撃ったBB弾の弾道が見やすく、着弾による調整が行えるため中距離での戦闘でそこそこ狙うことができました。
ゼロイン調整も撃つたびに合わなくなるレプリカと違ってちゃんとできます。
当たり前かもしれませんが、このドットサイトを購入して一番満足したことです。


ドットサイトとしての性能は当然のことながら、COMP M2に比べて軽い、電池が手に入りやすいといいことづくめです。
しかし、最近は国内流通価格が高いです。
以前が安すぎたのですが。
ただし、キルフラッシュがつかない為インドアで使うには勇気がいります。

但し、最近、レンズガードが発売されたのでゲームで使う方にはおすすめです。
デザインも大きくは変わらないのでとてもよい発明だと思います。

一応、実物とノーベルアームズ製のT1には使用出来ましたが、全ての個体で確認したわけではないのでロットや個体差により使えない場合もあります。

こちらは、類似品のノーベルアームズ製T-1です。


相方用に、軽いM4計画を行っていた時期に、軽いT-1は魅力的だったのですが、2つも実物は買えないので評判がよかったノーベルアームズ製を買いました。

国内ショップで15,000円ぐらいで購入出来るようです。
数あるT1レプリカにしては価格が高い+再現度が低いですが、どうやら公式WEBサイトによると、ちゃんとゼロイン調整ができるなど性能はそこそこ良いです。
ちなみに、実物マウントが無加工で使えます(こちらもロットによって・・・以下略、自己責任です。)。

レンズの青みは、正面から見るとレプリカとしては充分すぎる程透明ですが、金属ケースが分厚いためか実物に比べてレンズが一回り小さく感じるため角度によっては見え難い場合もあります。
また、レンズが実物に比べて狭いため、高さが計算された実物マウントを使うと金属ケースの幅が邪魔してBUISが使えないというレプリカならではの問題点もあります。
電池持ちもAimPointと比べると格段に悪いです。

安くてそこそこ使えるダットサイトを選ぶならノーベルのT1かサイトロンのSD-30をおすすめします。

SD-30は、見た目以上に軽くて、価格も安くてちゃんとゼロインできるのですが、89式やMP5のイメージが強すぎてM4のイメージには合いませんでした。
ナイツタイプやラルータイプのスコープ用のマウントを使えば、もしかするとかっこいいかもしれません。
  
  • LINEで送る


Posted by t at 09:01Comments(0)光学機器